2018年8月号~夏の清里を遊ぼう!~

東急系ケーブルテレビ局 iTSCOM TV 📺 CH ACCESS(114CH)とサイバーエージェントが運営するインターネットTV局「FRESH LIVE」で絶賛放送中の「古今東西」。

2018年8月1日~31日の放送(「FRESH LIVE」は、8月1日  21:00より放送)は、夏の旅行シーズンにピッタリ!の2015年8-9月に放送した清里高原の旅の模様を最新情報を織り交ぜ再編集して放送します。


清里高原到着で、まずは一番の絶景ポイントでもある「山梨県立まきば公園」を訪問。あいにくの雨模様でしたが晴れていれば清里高原を一望できます。また、園内では山羊や羊とふれあうことができます。


続いては、清里の代名詞とも言える清泉寮キープ協会の施設を訪問。広大な敷地の中にあり移動は車を利用しないと歩いては回れない程です。ここでは、有名な“清泉寮ソフトクリーム”とジャージーミルクパンをいただいてジャージー牛の牛乳の美味しさを実感。そして特別にバター作りとジャージー牛の搾乳を体験させていただきました。手作りバターはとても美味しかったそうです。


次はサンメドウズ清里の敷地内にある池で八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズさんが開催する山カヤックに挑戦! 悪天候でしたが、「霧の中でカヤックを漕いでいるのも幻想的だった」そうです。晴れていると燦燦と輝く太陽と緑が湖面に反射してとても綺麗だそうですよ。

続いては、“八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ”が提供するアクティヴィティのひとつで現在人気沸騰中のセグウェイ。萌木の村をセグウェイに乗って散策するので鳥のさえずりや森の花や緑が朝露に濡れて気持ち良くて最高です。


そしてメリーゴーラウンドカフェ

森の中にあるメリーゴーラウンドとして有名なお店で、今回は貸し切りで乗せていただきました! 白馬ではなく何故かダチョウに乗ったため、とってもシュールになってしまい、観光客のみなさんから「シュール、シュール」と声が上がっていました。


萌木の村と言えばハンドメイドの工房などで有名ですが、今回はその中でも木を森から切り出すところからスタートする拘りのオーナーで子供向けの製作工房も設けている「自然木工房ONO」。ハンドメイドの木の置物からポストや小物まで見ているだけでも楽しくなってくるお店で、店舗いっぱいに広がる木の香りが更に癒しを与えてくれますよ。親子で木工体験もおススメですよ!


清里初の喫茶店として40余年前に開業後、清里人気を牽引してきた「ロック」、現在はクラフト ビール レストラン 萌木の村 ROCKとなっていますが喫茶店時代から大人気のカレーは健在。今回はカレーとクラフト ビールをいただきました。カレーにものっているソーセージはレストランでも販売していて、あの腸詰屋をベースに作られているそうです。


続いては、高原での憧れのひとつ、乗馬!

乗馬初体験で動物が苦手の創太君でしたが、持ち前の運動神経で難なく乗りこなし初めての乗馬とは思えませんでした。今回は引き馬でしたが次の機会はコースに出ても大丈夫な感じでした。小須田牧場で体験可能です。


そして、車で10分程移動してサンメドウズ清里の天空散歩、今回は悪天候で山頂へは行くことができませんでしたが、1900mの山頂に2016年にオープンした「清里テラス」があり、絶景を望むことができます。ソファーに寝そべりながら山梨のワインや限定スイーツをいただきながら「八ヶ岳ブルー」を満喫できます。この夏おススメです!

レストラン「サンダンス」では清里高原ナチュラル ブッフェを開催中!

朝獲れの野辺山レタスやワイン風味の牛肉や山梨のワインなどを好きなだけいただけます。お子様にはチョコレート・フォンデュなどもあり、ファミリーでもカップルでも大満足できます。


遊び疲れた後は温泉で疲れた体を癒しましょう! 

今回は森の中にある温泉のアクアリゾート 天女の湯さんを訪問。ここ清里の温泉は「美人の湯」と言われる泉質で、浸かった瞬間から肌がツルツルでビックリ!!

「どこの温泉よりの泉質がイイ」とリピーターも多いそうです。


ラストは、オルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」。世界に一つ、ここにしかない100年以上前のオルガンやからくりオルゴールの音色に聴き入ってしまいました。今回は時間の関係で体験できませんでしたが、オルゴール製作体験もできるそうですので時間に余裕を持って訪ねてみましょう。


バブル期に「高原の原宿」と呼ばれタレント・ショップや多くのCM撮影に使われブームとなった清里ですが、現在は自然を愛する人やワンちゃんと訪問する人たちが多くなり静かに休日を過ごしたり、時間を忘れることができると更に人気となっています。

夏の様々なアクティビティを体験することもできるので、まだ間に合う夏休みに清里高原をオススメします!


【information】


FRESH LIVE で視聴!

※FRESH!では著作権の関係で音楽・内容がTV放送版と一部違うことがありますがご了承ください。また、デバイスによっては初回放送後のご視聴はアプリが必要となることがあります。

iTSCOM TV 番組視聴方法

vintage produced Official Homepage



TV 古今東西 Official Ownd

日本最大エリアを擁する東急系ケーブルテレビ局 iTSCOM TV CH ACCESS(C114ch)とサイバーエージェントが運営するインターネットTV局「FRESH!」で放送中の古今東西の心温まる出会いにふれあう街歩きと観る人の優しさを必要とする“手作り”感覚の超脱力系エンターテイメント番組「古今東西(ここんとんざい)」のOfficial Owndです。

0コメント

  • 1000 / 1000